宮崎県はトップ自ら広報マン

自身のテレビ出演の効果は165億円ーー。宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事は5日の記者会見で、就任から1週間の「露出効果」の試算を公表した。一方、県内での鳥インフルエンザ続発で風評被害が心配されていたが、知事が鶏肉を食べる様子が放映された効果もあって、東京のアンテナショップでは地鶏加工品が一時底をつく好評ぶり。マニフェスト(公約)に掲げた「宮崎のセールスマン」の役割は、いまのところ果たせているようだ。

 トップ自ら広報マン(広報パーソンだろうか)というけど、宮崎県は知事が広告塔の役割を立派に果たしているというわけね。で、この試算、広告会社が請け負ったらしいけど、どのぐらいのお値段だったのだろう。