ローレライ

ローレライ [DVD]

ローレライ [DVD]

 役所広司妻夫木聡主演の潜水艦映画。終戦秘話みたいな話なんだけど、荒唐無稽。超能力者レーダーみたいなのもすごいけど、東京に原爆を落とすという設定も・・・。政権中枢を消滅させたら、戦争を終結させるにも交渉相手を失い、統治するにも、その中核の政治・官僚機構を消滅させてしまうことになるわけだから、それはやらないよなあ。京都でさえ、日本人の心の故郷とでも言うべき古都を破壊すると、怨念を残し、戦争終結後の占領統治上、問題があると、攻撃を政治的にやめた経緯があるんだから(という論文を読んだことがある)。このあたり、やっぱり、もうちょっとリアリティが欲しい感じ。名古屋とかだとわかるけど、映画にはなりにくいか。それと、潜水艦の中のセットは良くできているのに、潜水艦や戦艦の全景が出てくるシーンはCGだか、アニメだか、こけるぐらいチャチ。このあたりの落差もすごい。円谷英二みたいに、ミニチュアモデルでやったほうがまだリアリティがあるかもしれない。でも、まあ、香椎由宇はかわいいから、いいか。