東京ディズニーランドは超絶混雑

 久しぶりに東京ディズニーランドへ行く。ひな祭りと試験明け、早めの春休みに加えて、「プリンセス・デイズ」という企画が当たったせいなのか、超絶混雑。ディズニーランドはもう何度も行っているけど、これほど混んでいるのは久しぶりというか、最高度。あまり考えずに、思いつきで久々のディズニーランドだったのだけど、今でも、こんなに混雑しているのだなあ。「スペース・マウンテン」や「カリブの海賊」はお休み。「ホーンテッド・マンション」とか、「スプラッシュ・マウンテン」とか、「ジャングル・クルーズ」とか、定番系を回る。「ビッグサンダー・マウンテン」や「バズ・ライトイヤーアストロブラスター」は大混雑のため断念。混雑しているときでも、ここだけはすんなり見ることができるはずの「イッツ・ア・スモール・ワールド」まで待ち時間があったから、今日はすごかったんだなあ。
 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/index.html