両国、浜町、人形町ぶらぶら歩き

 天気も良かったので、両国、浜町、人形町界隈をぶらぶらと散歩。中央区の「下町散歩」などを参考にしつつ歩く。旧安田庭園国技館、両国橋、浜町公園、明治座、甘酒横町、人形町などなど散歩していても名所がいろいろとある。明治座って、こんなところにあったのかと思う。どうも明治座歌舞伎座が頭のなかでゴジャゴジャになっていた。で、両国、浜町、人形町というのも駅で言うと路線も違うし、遠く離れているように思っていたのだが、実際に歩いてみると何気に近い。隅田川べりでは、河岸の遊歩道にブルーのビニールシートの“家”が軒を並べている。これも壮観。ホームレス・リバー・ストリートといった感じ。両国から佃へ隅田川界隈は随分整備されて、きれいになったが、一方で格差社会的風景になってしまっている。
 http://www.chuo-kanko.or.jp/walking/sitamachi/index.html