日興コーディアルは上場維持

東京証券取引所は12日、不正な利益水増しが発覚した日興コーディアルグループの株式上場を維持すると発表した。記者会見した西室泰三社長は「(不正会計が)組織的、意図的とまではいえない」と述べ、不正の影響が重大な場合に上場を認めない東証上場廃止基準には該当しないと判断した。日興をTOB(株式公開買い付け)で子会社化することを決めた米金融大手のシティグループは上場維持でもTOBの方針を変えない考えで、日興はシティの支援で経営立て直しをめざす。

 日興コーディアル東証上場問題。上場廃止という記事が出ていたが、東証が出した結論は上場維持。「組織的、意図的とはいえない」との判断らしいけど、ライブドアカネボウとの差はどこで考えるのだろう。あとから、いろんな話が出てきたりしても大丈夫なんだろうか。東証をめぐる議論がまた火を噴きそう。