マイティマウスが詰まったら、裏返せばいい

 iMacで使っていた Wireless Mighty Mouse のスクロールが効かなくなった。上にはスクロールするのだが、下を見ようとすると、ボールを転がしても反応しない。で、アップルのサイトを調べてみると・・・

スクロール操作がスムーズにいかなくなった場合は、マウスを裏返して持ち、ボールを強く転がしながら清掃してください。こうすることにより、内部ハードウェアにたまった細かいゴミを取り除くことができます。

 これで解決できた。裏返して、ボールを転がしているうちに、作動するようになる。何だか単純。でも、ちょっと不安。分解できると、ゴミをとった感じがするのだが、裏返してグルグルしているうちに何とかなるというのは簡単だけど、故障した機械を叩くと直る、というのに近いイメージがある。