マイクロソフトとヤフーが合併交渉?!

マイクロソフトとヤフーが合併交渉をしていることが4日明らかになった。複数の米メディアが報じた。インターネット事業で急成長するグーグルに対抗するのが狙い。実現すれば米検索サービス市場でのシェアでグーグルに迫るなど、ネット業界の勢力図は大きく塗り替わる。

 経済系メディアで買収話が盛り上がっていると思ったら、さらにビッグニュース。マイクロソフトとヤフーが合併交渉をしているという。「複数の米メディアが報じた」というがニューヨークタイムズはこんな具合・・・

Microsoft has made a preliminary overture to Internet giant Yahoo, and the two companies are in very early discussions about a possible merger, according to people briefed on the discussions. The talks were first reported Friday in The New York Post. Microsoft and Yahoo have considered some kind of combination before, including the sale of a stake in Yahoo's search business to Microsoft, but failed to come to terms.

 これを読むと、第一報は「New York Post」だったみたいだけど、各紙が追いかけているんだ。しかし、メディアとインターネットの世界をかけめぐる大型合併構想、その根本にあるのは、Googleに対する恐怖感にあるように思える。本当に、Googleは「革命」だった。Googleが、メディア企業やIT企業や第1期インターネット企業が恩恵を享受してきた、それまでのビジネスの仕組みを破壊してしまったために、旧勢力側は体制整備を迫られている感じがする。ともあれ、すごい話になってきた。いずれ、この荒波は日本にやってくるのだろうか。そうなんだろうなあ。