ケータイがカーナビの代わりをする時代が来る?

EZ助手席ナビは助手席に座る人がドライバーの運転をサポートするためのケータイカーナビゲーション。車の案内に適した「動く地図」を使っているので、助手席で道案内するのがとってもカンタン! 目的地までの音声案内に対応するほか、渋滞情報やドライブスポット情報、目的地周辺の駐車場情報なども配信します。

 「助手席ナビ」って、ケータイを運転者が使うわけにはいかないから、そういうんだろうなあ。まあ、ケータイの今の画面では小さすぎて見えないし、同乗者に見てもらうしかないというのもわかる。しかし、ケータイにGPSが標準装備され、通信速度が高速化してくれば、いちいちCD-ROMやDVDを使ったり、HDDを使ったりする高価なカーナビよりもケータイでいいではないか、という時代が来るのかも(いや、来ているのかも。実際に、ケータイをカーナビ代わりに使ったら、「使えた」と言っていた人がいた)。プレイステーション・ポータブルぐらいの画面があれば、十分なのかもしれないし、ノートPCみたいに外付け画面につなげるようにしたり、いろいろな手があるのだろうな。いずれにせよ、最新の地図はサーバーにあればいいのかも。Googleマップを使ったケータイ・ナビだって、できないことはないような気もする。すごい時代が来ちゃったなあ。