安倍首相へ食べ物が投げつけられる

22日午後2時36分ごろ、東京都中央区銀座4丁目交差点近くの歩行者天国で、参院選遊説途中の安倍晋三首相が、車から降りて演説会場まで歩く途中、すぐ近くに食べ物のかけらのような物が飛んだ。警備の警察官たちはとっさに安倍首相をかばう態勢になったが、首相はそのまま握手しながら会場へ向かった。

 自民党を嫌うムードが極端まで走り始めている。一方、大阪では以下のような話も。

22日午後6時ごろ、大阪市福島区海老江1丁目の阪神電鉄野田駅前の路上で、参院選比例区に立候補している舛添要一自民党参院政審会長陣営の男性運動員(39)が男にたたかれ、顔に軽傷を負った。男は110番通報で駆けつけた福島署員に公職選挙法違反(選挙の自由妨害)と傷害の疑いで現行犯逮捕された。舛添氏にけがはなかった。

 何だか、ちょっと魔女狩り的雰囲気。というか、それほど自民党が嫌われているということなのだろうか。ちょっと殺伐とした嫌い方だけど。