自民党内にも安倍首相退陣を求める声

安倍首相も出席した7日昼の自民党代議士会で、首相の退陣を促す意見が相次いだ。中谷元・元防衛長官(谷垣派)は「首相はいったん身を引くべきだ」と指摘した。小坂憲次政調副会長(津島派)も「自ら続投を表明するのではなく両院議員総会の場で意見を求めるべきだ」と批判した。

 安倍首相の顔に疲労の色が濃くなってきている感じがするのは気のせいだろうか。テレビのニュースを見ていると、そう見えた。ちょっと人相が悪くなってくるような。心身ともに疲れているんだろうなあ。でも相変わらず頑固だけど。この誤りを認めない性格はあまり日本的ではない感じがするけど。その意味では、戦後を超えた新しい日本人なんだろうか。それとも戦前のアロガントな日本人に戻っただけなのか。よう分からん。