厚労省も次々と出てくるなあ

厚生労働省九州厚生局の松嶋賢(まさる)前局長(59)が、大阪府内の社会福祉法人の前理事長から高級乗用車を無償で受け取っていた問題で、松嶋前局長は埼玉県内の自宅を建てたり改築したりした際にも、前理事長から多額の資金供与を受けていたことがわかった。松嶋前局長は、読売新聞の取材に「せんべつなども含め、資金提供の総額は2000万〜3000万円になると思う」と語った。また、無償で供与された乗用車が計3台に上ることも明らかになり、多額の補助金が交付される社会福祉法人との癒着を長期間見逃していた同省の責任も問われそうだ。

 これって贈収賄と言われないのは直接的な権限がないためなのだろうか。でも、どっか麻痺してしまっているんだろうか。ノーブレス・オブリージュって日本からは消えてしまったんだろうか。