相撲協会が元NHKの杉山氏の取材証剥奪

日本相撲協会北の湖理事長は10日、横綱朝青龍に関する一連の騒動に関してテレビで解説をした東京相撲記者クラブ会友杉山邦博さん(76)=日本福祉大学客員教授=の発言が協会批判にあたるとして、協会発行の取材証を返還させた。事実上のはく奪で、これに対し、同クラブは11日、抗議文を提出したが、理事長側は返還に応じていない。

 協会批判をしたら、取材証剥奪。まあ、私的機関と言えば、私的機関だけど、ずいぶん狭量だなあ。かえって、ブランド・イメージを落としてしまう。朝青龍問題で既に、かなり傷ついているのに、さらに傷を付けた感じ。北の湖理事長も、安倍首相も、最近のトップは批判を許容できなタイプの人が多いのだろうか。