F1用エンジンの開発が凍結へ

FIAはF1用エンジンに関する新たな開発規制を導入することを明らかにした。これにより来季からF1におけるエンジンの開発は完全に凍結されることになる。世界モータースポーツ評議会の会合の後に発表されたこの新たな規制は、来季から10年間にわたって施行されるもので、現在の規則では開発が許されているエンジン内の特定の部品についても、もはやチーム側は手を加えることができなくなる。

 技術の戦いから純粋なドライバーの戦いにしたいということなのだろうか。でも、それって面白いのだろうか。マシンとドライバーの双方の進化があって面白い気がするけど。燃料の量的規制をかけて、ドライビングテクニックと省エネ・高性能を競うようにした方が面白そうな気もするけど。