東京都現代博物館で、沢尻エリカ百変化

 東京都現代美術館に「SPACE FOR YOUR FUTURE」展を見に行く。現代アートだなあ、という感じの展示物が多い。体験型のものもある。で、そのなかに壁面いっぱいにあったのが、タナカノリユキ撮影の沢尻エリカ百変化の写真(100erikas)。う〜ん、これもアートか。アートなのかも。コマーシャル・アートという感じもするけど、やっぱりアートか。
 http://www.sfyf.jp/#
 で、ついでに常設展示の方も見る。こっちは「ポップ道 1960s-2000s」ということで、MOTコレクションをまとめている。会田誠の『たまゆら戦争画RETURNS)』(1999年)がインパクトがあった。
 http://www.mot-art-museum.jp/jyosetu/96/
 ついでに、ミュージアム・ショップも見るが、時節柄、カレンダー、ダイアリー、手帳類に洒落たモノがあった。
 http://www.mot-art-museum.jp/shop/