山中伸弥(やまなか・しんや)

 京都大学の教授で、万能細胞の開発で注目を集めている。ノーベル賞の有力候補という声もあるらしい。今日はNHKのニュースで大きく取り上げられていた。で、ニュースの中には、以下のような醒めた報道も。

さまざまな組織の細胞に分化する万能細胞(iPS細胞)を人の体細胞から作った京都大の山中伸弥教授が7日、文部科学、科学技術政策担当の両大臣を訪問した。ノーベル賞受賞など以外の理由で科学者が大臣を訪ねるのは珍しい。会議にも呼ばれ、大忙しの状況に「支援は必要だが、期待が先行しすぎている」と心配する声も出始めた。

 バイオ医学界の星なんだろうけど、それだけに風当たりも強いのかもしれない。
 google:山中伸弥]  [amazon:山中伸弥