加藤仁「宿澤広朗ーー運を支配した男」

宿澤広朗 運を支配した男

宿澤広朗 運を支配した男

 早稲田大学ラグビー部黄金時代の伝説的スクラム・ハーフで、テストマッチスコットランドを破った日本代表監督。で、三井住友銀行でも専務まで登りながら、急逝した人。文武両道の代表みたいな人だったけど、この本を読むと、孤高の人でもあった。ラグビーでの活躍は知っていたが、三井住友での働きぶりは知らなかった。ディーラーという印象があったのだが、松下興産問題を処理も担当していたんだ。う〜む。亡くなったときは、法人顧客の課題解決をめざすCA(コーポレート・アドバイザリー)本部を担当していた。為替、債券ディーリングの実戦経験もあるし、マーケットがわかる初めての銀行の頭取が誕生していたかもしれなかったのか。ラグビーだけではなくて、金融界、経済界にとっても大事な人を失ってしまったんだなあーーと、改めて思う。