ポスト京都議定書の行程表「パリ・ロードマップ」が採択

地球温暖化防止を話し合う国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP13)は15日、2013年以降の新たな温暖化ガス削減の枠組み(ポスト京都議定書)作りに関し、09年末までを交渉期限とする行程表「バリ・ロードマップ」を採択し閉幕した。削減の数値目標は今後議論するが、省エネルギーなど途上国への技術移転などを盛り込んだ。日米中など主要排出国がすべて参加する枠組みができたことで、世界は新たな一歩を踏み出した。

 インドネシアのバリ島で繰り広げられていた地球温暖化防止策をめぐる各国の攻防はひとまず合意する。しかし、日本の影は薄いなあ。主役は、EU、米国、中国、インドといった感じ。日本は米国の友達というか、パシリになっている感じもするけど。