吉越浩一郎:「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力

 早朝会議などで有名なトリンプ・インターナショナル・ジャパン前社長の吉越氏の仕事論。会議が多いのは批判の対象になりがちだが、情報共有の場として会議は有用で、問題を小分けにして、どんどん処理していくことなど、ホワイトカラーの生産性向上の点から分かる。旧式日本人としては、強制的な残業禁止などやられたら、堪らないとは思うものの、それでは本当に勤務時間の仕事の効率が高いか、また女性の活用を考えたときに、今のシステムで持つのか、そして退職したとたんに廃人となってしまいそうな人たちを思い起こすと、「残業ゼロ」は試してみる価値があるかと思う。もっとも吉越氏も夕食は接待などに使っているようだから、このあたりは「仕事」といえば、仕事という感じもするけど。もろもろ参考になった。