ステート・オブ・グレース

ステート・オブ・グレース [DVD]

ステート・オブ・グレース [DVD]

 朝起きたら、CATVで放映していた。ショーン・ペン主演の潜入捜査官もの。幼なじみのアイルランド系ギャングの兄弟が、ゲイリー・オールドマンエド・ハリス、妹にショーン・ペン夫人になるロビン・ライト・ペン(この映画は結婚前。でも、いまは離婚したのかな)。潜入捜査官映画では、「ディパーテッド」よりも、こちらのほうが好きだなあ。捜査のためとはいえ、幼なじみを騙すショーン・ペンが哀しげ。狂気のギャング、オールドマンもどこか哀しい。みんなが愛に飢えている。だから、哀しいのか。DVDのほうは生産完了みたいだけど、いい映画だと思うんだけど。ちょっと暗いところが敬遠されてしまうのかなあ。しかし、1990年に製作された、この映画、いまや名優として評価の高い面々の若いときの演技が楽しめるだけでも、見物と思うけど。