チベット騒乱、中国がダライ・ラマを非難

中国の温家宝首相は18日、第11期全国人民代表大会全人代、国会に相当)閉幕後の記者会見で、チベット騒乱はダライ派が組織したと非難、騒乱への当局の対応を擁護した。騒乱について「ダライ派が組織化、計画、指揮、扇動したことを示す証拠がある。ダライ派は常に、独立ではなく平和的対話を志向していると主張しているが、これがうそであることが明確になった」と強調した。

 ダライ・ラマを個人攻撃しても、中国にとっては、国際的な評価を落とすだけだと思うけど・・・。日本大使館員さえ、チベットのラサ入りもできない状態。この秘密主義で、ダライ・ラマを攻撃しても逆効果だと思うが・・・。

中国チベット自治区ラサでの暴動をめぐり、中国政府が、邦人保護を目的とした日本大使館員のラサ入りを許可しなかったことが分かった。高村外相が18日の参院予算委員会の答弁で明らかにした。外相は「オープンにした方が中国のためにもなる」と述べ、中国の対応を批判した。