米民主党の大統領候補選び、泥沼化の様相

For better or worse ? and many Democrats fear it is for worse ? the race goes on.Senator Hillary Rodham Clinton defeated Senator Barack Obama in Pennsylvania on Tuesday by enough of a margin to continue a battle that Democrats increasingly believe is undermining their effort to unify the party and prepare for the general election against Senator John McCain.

 民衆党の大統領候補選びがまだ続いている。オバマで、ほぼ決まりと思うのだが、ヒラリー・クリントンが降りない。加えて、オバマはとどめを刺せず、ペンシルバニア州の予備選でもヒラリーが勝ってしまった。民主党には当惑の色も。共和党の現職大統領は史上最低の人気。イラクでも、アフガニスタンでも戦争は続き、経済は悪化の一途。インフレの兆しもある。これだけ悪材料が揃っているのに、民主党内ゲバ状態。既に共和党はマケインで決まっていて、かえって余裕を与えてしまっている。ヒラリーは自らの政治生命を閉ざしてしまわないのだろうか。それとも、そうした「オトナ」では、大統領選を戦い抜けないのか。何だか、ちょっとねえ。民主党は自滅してしまいかねない。