このごろのネットの仕組みは、わからない

 はてなブックマークを使っているんだけど、id:b4-ttさんから

「TechCrunch Japanese アーカイブ »」を省略してブクマしているのは何か理由があるの?

という御指摘を受けました。このところ、「TechCrunch Japanese」がお気に入りで、気になる記事を「はてなブックマーク」に入れているのだが、ここでタイトルから「TechCrunch Japanese アーカイブ »」が抜けていたらしい。で、これに何か理由があるかというか、というと、ない。「理由がない」というか、どうしてタイトルがそうなったのかがわからない。気になる記事は後で、ゆっくり読もうと思って、適当にタグをつけて、まずは、どんどん、はてなブックマークに入れていくだけ。タイトルを変える手間はとっていない。気がつかないうちに、抜けてしまったらしい。
 どこで、そうなってしまうのか。TechCrunchには、見出しの下に簡単に様々なソーシャル・ブックマークを入れられる仕掛けがある。で、この「ブックマークに登録」ツールを使ったり、はてなツールバーの「B!」を使ったり、2つの方法で、はてなブックマークに入れているのだが、前者の方法をとったとき、抜けることがあるんじゃないんだろうか。そんな気がして、いくつか試してみると・・・。やっぱり・・・。
 例えば、下の「今週のブックマーク(4/19〜4/25)の人気ランキングベスト10」
 http://jp.techcrunch.com/archives/best10-0425/#
 ツールバーの「B!」から、はてなブックマークすると、
 「TechCrunch Japanese アーカイブ � 今週(4/19〜4/25)の人気記事ランキングベスト10」
 というタイトルになるのだが、見出しの下にある「ブックマークに登録」から、はてブすると
 「今週(4/19〜4/25)の人気記事ランキングベスト10」
というタイトルになって、「TechCrunch Japanese アーカイブ »」が抜けている。これって、僕だけなんだろうか。ブラウザーは、Firefox。パソコンは、Windowsを使ったり、Macを使ったり。
 これがタイトルが変わってしまった理由みたいなんだけど、よく分からないなあ。ほとんどのケースでは、タイトルはフルに入るんだが、たまに欠けることがあるらしい。一定の再現性があるのかどうかも、わからない。たまたま、そうなってしまうのか。結局、どうして、こうなったのか、わからないなあ。
 で今回、もうひとつ、わからなかったのが「はてなメッセージ」だった。ご指摘は「はてなメッセージ」からいただいたのだが、これって返信できるのかと思ったら、どうも、そういうもんでもないらしい。できるのかもしれないけど、ヘルプを読んでもわからない。それと、このメッセージがメールみたいな私信なのか、パブリックなコメントなのかも、わからない。メールにしても、コメントにしても、メールならメールで、コメントならコメントで返事ができるけど、この「はてなメッセージ」は、そのあたりのコミニュケーションを一方向と想定したものなのか、双方向と考えているのか・・・。わからない。返事しないと悪いなあ、と思いつつ、どうやって返事するのか、考えているうちに時間が経ってしまった。結局、コメントだろうなあ、と思い、読んでもらえているのかどうか、わからないけど、ここで返事をしたためた次第。
 いろいろと便利なサービスや機能がネットに登場してくるんだけど、やっぱり発展途上なのかなあ。どうも、わからないことが多い。まあ、この二つ、全く違う文脈の話だけど。