幸福な食卓

 家族の崩壊と再生を描く、北乃きい主演の映画。原作は瀬尾まいこの長編小説らしいが、どこかレイモンド・カーヴァーの小説を思わせるものがある。もっとも、かなり青春映画だし、終わりにも救いがある。ラストに流れるミスター・チルドレンの「くるみ」が合っている。北乃きいは、長澤まさみ新垣結衣のような正統派美少女の系譜ではないが(美人というタイプではないが)、魅力的。石田ゆり子は最近はすっかり、お母さんなんだなあ。さくらも、ある種のパターンの役ではあるけど、よい。
【参考】
・Yahoo!映画がオフィシャルサイトの役割を果たしているよう
 http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/ko-fuku/
ウィキペディアによると
 wikipedia:幸福な食卓