パール・ハーバー

パール・ハーバー 特別版 [DVD]

パール・ハーバー 特別版 [DVD]

 帰宅したら、CATVで放映していた。「アルマゲドン」のマイケル・ベイジェリー・ブラッカイマーの製作コンビの映画(監督はマイケル・ベイ)とあって、過剰に感情移入したベタベタの映像とサウンド(音響)が続く。MTVの羅列のようであるが、それでも、戦闘シーンは映像的には見せるから、思わず見てしまう。真珠湾攻撃と、その報復としてのドゥーリトル爆撃隊の日本空襲を描く。戦争をスペクタクルと見立てている映画なんで、その思想を云々しても、あまり意味がない感じ。主演は、ベン・アフレックジョシュ・ハートネット。ふたりとも好きな俳優なんだけど、今ひとつ作品に恵まれない感じ(ヒット映画はあるけど)。ヒロインは、ケイト・ベッキンセイル。ベッキンセイルは「アンダーワールド」が好きだなあ。
【参考】
・「パール・ハーバー」の公式サイト
 http://www.movies.co.jp/pearlharbor/
ウィキペディアでは
 wikipedia:パール・ハーバー (映画)