ダイハード4.0

 ダイハード、4作目はサイバーテロ。4作目はあまり評判にならなかった気もするけど、面白かった。「ありえね〜」という設定は相変わらずで、ブルース・ウィルスも相変わらずダイハードに頑張っている。今回の相棒となるハッカー役を演じているジャスティン・ロングは、アップルのテレビCMシリーズ「Get a Mac」で「Macさん」をやっている人。この映画では、Macを使っていなかったけど。敵役のマギー・Qは「MI III」にでも出ていた人だけど、結構好きだなあ。「マトリックス」に出てくるトリニティが悪い人になった感じだけど。マクレーンの娘役のメアリー・エリザベス・ウィステッドも可愛かった。FBIの一員として「ダメージ」の弁護士、レイ・フィスク役のジェリコ・イヴァネクも出ていた。原題は「Live Free or Die Hard」。邦題のほうがいいような気もすけど。
【参考】
・公式サイト
 http://movies.foxjapan.com/diehard4/
ウィキペディアでは
 wikipedia:ダイハード4.0