トランスフォーマー

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 アニメや玩具で人気を集めた「トランスフォーマー」の実写映画化。あまり期待しないで見たのだが、導入部から前半の展開は緊迫感を持っていて素晴らしかった。大仰なアクションが得意なマイケル・ベイ監督の腕が発揮された感じ。それが主人公が自分の家でカギとなるモノを探すところから、妙にコメディ調となり、失速。ジョン・タトゥーロ演じる政府の秘密機関の幹部も冗談ネタのようになって話は右へ左へふらつき、最後はSFX満載のアクションで見せるものの、冒頭の勢いは回復しないままで終わってしまった。勿体ない。最初のテンポで押し切れなかったんだなあ。前半がハイテンションのアクションで進むので、いったんテンポを落とし、笑いをとってリラックスさせてから、終盤のクライマックスへ持って行こうという計算だったのだろうけど、うまく緩急をつけられず、緩のまま終わってしまった。
 主演のシャイア・ラブーフはこのところ人気の若手男優。ヒロインのミーガン・フォックスは、主人公のお母さんの台詞にあるように「ゴージャス」。こんなゴージャスな高校生がいるか、とも思うけど。ハッカー捜査官の女性は、レイチェル・テイラー。ジョン・ヴォイトは今回は国防長官。最近は政府高官が多いなあ。製作陣にスティーブン・スピルバーグが入っている。