サラ・ペイリン候補が「サタデイ・ナイト・ライブ」に出演

Sarah Palin took a break from the campaign trail to appear on "Saturday Night Live" in two skits, where she watched Tina Fey (as Sarah Palin) in a skit about Palin's first press conference alongside SNL honcho Lorne Michaels. Alec Baldwin and Mark Wahlberg also made appearances in the opening sketch.

 共和党の副大統領候補、サラ・ペイリンアラスカ州知事)が、ペイリンのそっくりさん女優(ティナ・フェイ)がパロディを演じている「サタデイ・ナイト・ライブ」(SNL)に登場。ニューヨークのリベラルの牙城みたいな番組で、しかも、ペイリン・パロディをやっている番組に出るというのは、それだけ度量が広いと言うことを見せたかったのか。それとも、全米トップクラスの大人気番組に出ることが本当は好き、というミーハーさか。これまで共和党を支持してきた有力新聞がペイリン副大統領候補の資質に疑問を述べて、オバマ支持を打ち出しているなか、加えて、この金融危機のさなかでの番組出演は、劣勢のマケイン=ペイリン共和党陣営にとって本当にプラスなんだろうか。米国人の心はわからないけど、プラスという計算だったんだろうなあ。
 で、「Huffington Post」の以下のページでは、番組を見ることが出来る。マーク・ウォーバーグが絡み、アレック・ボールドウィンエスコートし、サラ・ペイリンは番組のオープニング・フレーズを宣言する。
 http://www.huffingtonpost.com/2008/10/18/sarah-palin-on-snl-with-t_n_135887.html
 「サタデイ・ナイト・ライブ」のオフィシャル・ページはこちら。
 http://www.nbc.com/Saturday_Night_Live/