雪の断章 情熱

雪の断章-情熱- [VHS]

雪の断章-情熱- [VHS]

ふたりの男性に囲まれて育ったみなし児の少女が、殺人事件に巻きこまれ、大人になっていく姿を描く。佐々木丸美原作の『雪の断章』の映画化で、脚本は「魔の刻」の田中陽造、監督は「台風クラブ」の相米慎二、撮影は「おはん」の五十畑幸勇がそれぞれ担当。主題歌は、斉藤由貴(「情熱」)。

 日本映画専門チャンネル相米慎二監督の特集をしていて、そのひとつとして放映されていた。斉藤由貴をヒロインに、榎木孝明世良公則、岡本舞、レオナルド熊などといった顔ぶれ。導入部はかなり技巧的で変わった演出だが、全編通して斉藤由貴のアイドル映画というのが基本にある。相米監督の映画はあまり見ていないのだが、アーティストとアルチザンが融合したような性格の人だったのだろうか。角川映画かと思ったら、東宝映画だった。