トヨタが戦後初の営業赤字。やっぱり、ほとんど大恐慌?

トヨタ自動車の業績が大幅に悪化する。22日、2009年3月期の連結営業損益が1500億円の赤字になると発表した。米欧金融危機に端を発した世界的な販売減と円高が直撃、08年3月期の最高益から一転、戦後初の営業赤字となる。国内の製造業でトップの利益を稼いできたトヨタの赤字転落は、世界の経済情勢が悪化する中で、外需に依存してきた日本の製造業が転換点を迎えたことを示している。

 トヨタが昨年の最高益から一転、戦後初の営業赤字に。あのトヨタが赤字かあ。それほど経営環境が急変していると言うことだなあ。拡大志向で走っていたことはあるだろうけど、それにしても、あの最強企業とも言えるトヨタが赤字になってしまうんだから、並大抵の状態ではない。名古屋の景気の冷え込みが尋常ではないと言っていた人がいたけど、こうしたことが背景にあったんだなあ。やっぱり、ほとんと大恐慌と同じくらいの激震に進みつつあるんだろうか。大恐慌の時と同じように、もう政府が動くしかないんだろうなあ。