スティーブ・ジョブズが6月末まで病気療養

米アップルは14日、スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が病気療養のため、6月末まで休養することを明らかにした。復帰までの間は、ティム・クック最高執行責任者(COO)が代行し、経営にあたる。アップルはジョブズ氏が従業員にあてた手紙を公表した。手紙の中で、ジョブズ氏は具体的な病状については触れなかったが、「健康問題が当初考えていたより複雑であることが分かった」と説明。「私の健康が注目されるのを避け、社員すべてが素晴らしい製品を提供することに集中できるようにするため」に休養を決めた、としている。

 ずいぶん、やせていたからなあ。やはり具合が悪かったのか。スティーブ・ジョブズがいないアップルはどうなるのだろう。1981年から97年まで、ジョブズなきアップルは迷走に迷走を続け、破綻の寸前まで行ったわけだけど、その学習効果もあるだろうから、今度は昔のような誤りは犯さないだろうな。まあ、まだジョブズがこのまま引退してしまうのか、再び奇跡の復活を果たすのか、わからないけど。あのプレゼン名人のジョブズの代わりはなかなかいないだろうなあ。アップル版ネットブックとか、いろいろと新製品の噂があったけど、このあたりもどうなるのか。当面の問題としては、毎年6月ころ開いていたWWDC(世界開発者会議)、今年はどうするのだろう。とりあえず、7月に延期して、ジョブズの復帰を待つというようなことにするんだろうか。