オバマが第44代米国大統領が就任。「new era of responsibility」

Barack Hussein Obama was sworn in as the 44th president of the United States on Tuesday and promised to “begin again the work of remaking America” on a day of celebration that climaxed a once-inconceivable journey for the man and his country.

 米国時間の20日正午、オバマ大統領が就任(式典の進行が遅れて、宣誓をしたのは正午を過ぎていたけど・・・)。演説も格調高いものだった。やはり政治家は言葉だなあ。他民族国家の米国は、言葉の国なんだなあ。それにつけても今の日本の首相は・・・。ブッシュに似ているんというか・・・、どこか。1周遅れで出番が回ってきた不幸というか、そういう人が、この時代にトップにいただく国の不幸というか・・・。それはともあれ、大統領就任式は一種のショーで、アレサ・フランクリンは歌うは、ヨーヨー・マの演奏はあるは、大変な騒ぎ。で、宣誓が遅れてしまったりして・・・。しかし、厳しい時代には、このくらい元気をくれるトップが合っているんだろうなあ。
【参考】
オバマ大統領の就任演説全文
 http://news.yahoo.com/s/ap/inauguration_obama_text
小飼弾氏による訳
 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51168426.html