隠し剣 鬼の爪

隠し剣 鬼の爪 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 [DVD]

 テレビで放映していて、途中から見る。山田洋次の時代劇って、う〜ん、何というか・・・。見始めると、見てしまう。ということは面白いんだろうけど、でも、う〜ん。やっぱり黒澤明とか、小林正樹とか、黄金時代の時代劇と比べてしまうと・・・。舞台は19世紀だとしても、映画自体が21世紀の作品という感じもせず・・・。永瀬正敏とか、高島礼子とか、松たか子とか、好きだし、緒形拳まで出ていたりするんだけど・・・。なんか、ちょっと微妙な・・・。この感覚ってなんなんだろう。殺陣とか、その撮影とかも、ちょっとどこか・・・。微妙に時代劇のアクション映画文法と違うと言うことなのだろうか。