中川前財務相、まだまだ話題が。英国首相にもネタにされ・・・

ローマで開かれた先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)後に、ろれつが回らない状態で記者会見して辞任に追い込まれた中川昭一前財務・金融担当相が、14日の会見終了後、同行した財務省幹部や現地大使とともにバチカン市内を約2時間、観光していたことが19日分かった。財務省によると、中川氏は礼拝堂などバチカンの主要施設を見学したという。

 次から次へとスキャンダルが出てくるなあ。しかし、あのヨレヨレ状態で、バチカンかあ。礼拝堂で失礼はなかったんんだろうなあ。あのヨレヨレ会見だけで、英国のブラウン首相は、今年のG7は興味深い会議だったとか、ネタにしていたもんなあ。AFPによると、こんな具合・・・

日本の記者団からこの「恥ずべき行動」について質問されたブラウン首相は、「G20では日本の首相と、誰であれ財務相に会うのを楽しみにしている」と笑顔で応える一方、「立て続けに会議を行っている状態だろうから、ローマで起きたような出来事のために割く時間はないだろう」と強調した。G20は4月2日にロンドン(London)で開催される。さらに、「今回のG7は明らかに、これまでの中でもっとも興味深い会議の1つとなった。わたしの財務相時代には、あんなにメディアに注目されたことはなかったよ」と述べた。

 なんだかなあ。こんな状態で、日米首脳会談に出かける麻生首相というのも、すごい人だなあ。