トヨタの金融子会社が政府資金を要請

トヨタ自動車の金融子会社であるトヨタファイナンシャルサービスが米自動車ローン事業の資金を確保するため、国際協力銀行に2000億円規模の融資を要請していることが3日分かった。金融危機の影響で民間金融機関から資金を調達する条件が悪化しているのに対応する。同社が利用するのは、海外で事業展開する日本企業に対して国際協力銀が新設した緊急融資制度。調達通貨は米ドルとみられる。同制度を利用するのは自動車業界では初めて。ほかの企業でも利用が広がる可能性がある。

 トヨタの金融子会社でさえ、必要な資金をとれなくなってきているのか。すごいことになってきたなあ。ドルは不自由しないように思えるけど、そうでもないんだなあ。