北朝鮮ミサイル発射と政府が誤って速報

日本政府が一時、北朝鮮のミサイルが発射されたと速報しながら、5分後に取り消すミスがあった。首相官邸の対策室は「誠に遺憾」との談話を発表、「情報を誤探知したことが原因と推測される」とした。防衛省自衛隊のレーダーが「日本海で何らかの航跡を探知し、ミサイルの発射情報として伝達された」と説明しており、この情報が誤っていたとみられる。

 テレビで速報が流れたときは「ついに・・・」と思ったが、すぐに取り消し。何だか、ちょっと情けない。情報能力の問題を露呈し待ったかのような・・・。ちゃんと認識できるんだろうか。情報の収集、伝達、分析、評価がちゃんとできているんだろうか。これで謝って反撃行動なんていったら・・・。まあ、「fog of war」で、こうした判断が難しいことはわかるけど。