民主党・小沢代表が辞任

民主党小沢一郎代表は11日夕、党本部で緊急記者会見を開き、党代表辞任を表明した。西松建設の巨額献金事件で小沢氏の公設第1秘書が逮捕・起訴された後も代表職にとどまっていたことに党内や世論の批判が強まっていた。後任は今週半ばを見込む2009年度補正予算案の衆院通過後、早期に代表選で選出する見通し。党勢を立て直し、次期衆院選政権交代を訴える「党の顔」となる次期代表には、鳩山由紀夫幹事長、岡田克也元代表らの名前が浮上している。

 タイミングを見ていたんだろうけど、ここで辞任かあ。今朝の読売新聞のこんな記事が影響したのか。

読売新聞社が8〜10日に実施した電話方式の全国世論調査によると、民主党の小沢代表が公設秘書の起訴後も続投していることに「納得できない」という人は71%で、「納得できる」22%を大きく上回った。「納得できない」は前回調査(4月3〜5日)の66%、起訴直後に行った前々回(3月25〜26日)の68%を上回り、これまでで最高となった。民主支持層でも「納得できない」は56%(前回43%)に急増し、初めて過半数を占めた。世論の小沢氏への視線は厳しさを増しているようだ。

 小沢代表続投が納得できないが7割では、「政権交代」も何もないもんなあ。で、「鳩山」、「岡田」の名前が出て、「菅」の名前は出てこないんだなあ。