民主党代表選、岡田氏は敗れ、鳩山氏が勝利

民主党は16日、両院議員総会を開き、西松建設の違法献金事件に絡み辞任した小沢一郎代表の後任に、鳩山由紀夫幹事長(62)を選出した。投票結果は、鳩山氏が124票、岡田克也副代表(55)が95票で、29票の差だった。選出後の記者会見で、鳩山氏は、岡田氏と小沢氏を重要ポストに起用し、挙党態勢を確立したいとの考えを表明した。

 小沢代表の後任をめぐる民主党の代表選は、鳩山氏が岡田氏を破る。岡田氏、世論調査では支持率が高かったが、数の力、組織の力、派閥の力には勝てなかったなあ。「小沢院政」とか、言われてしまうんだろうなあ。でも、これってかつて田中角栄自民党キングメーカーとして陰の首相だった時代を想起させてしまうよなあ。それは民主党にとっていいことかどうか。民主党圧勝の構図は崩れてくるような。といって、自民党が勝つというわけでもないだろうけど。政界再編への一歩が踏み出されたのだろうか。そのときの台風の目は岡田氏になるのだろうか。まずは執行部入りするかどうかだろうか。一方で、鳩山氏が小沢氏を重要ポストに、となれば、自民党は撃ちまくるんだろうなあ。民主党に対する失望感も高まるだろうし。で、総選挙かあ。