ザ・商社

ザ・商社-全集- [DVD]

ザ・商社-全集- [DVD]

 安宅産業の崩壊を題材にとったNHKのテレビドラマ。CATVの日本映画専門チャンネルで全4作を放映していた。1980年の放映で、「ハゲタカ」の先駆となるビジネスドラマといっていいかもしれない。和田勉の演出。原作は松本清張松本清張生誕100年の流れで、やっているんだろうな)。脚本は大野靖子。出演陣が豪華で、山崎努(若い)、夏目雅子(美しい)、片岡仁左衛門(先代の13代目)、佐分利信(渋いなあ)。このほか、勝野洋佐藤慶森本レオ水沢アキ中村玉緒、山内明と、当時の若手・中堅が顔を揃えている。安宅産業の崩壊は、70年代の一大ビジネス劇だったわけだが、単なる再現ドキュメントドラマではなく、事実を題材に真実を描こうとする人間ドラマになっている。山崎努演じる主人公の日系二世の江坂産業(モデルは安宅)アメリカ法人社長はもちろん、仁左衛門演じる社主の陰影など、作品に深みを持たせる。夏目雅子が演じた女性ピアニストは中村紘子がモデルともいわれていた。パトロンといわれていた企業は安宅ではなかったみたいだけど。