マイケル・ジャクソン、死す。享年50歳

キング・オブ・ポップスの異名を取り世界的な人気を誇った米歌手のマイケル・ジャクソンさんが25日午後(日本時間26日午前)、死亡した。50歳だった。26日に解剖予定で、詳しい死因や病名は不明。弟のランディさんはCNNテレビに、正午ごろ心不全を起こしたと述べた。米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)によると、25日午後0時半ごろ、ロサンゼルス市消防局の救急車が市内のマイケルさん宅に出動。救急隊員が到着した時には、マイケルさんは既に呼吸をしていなかったという。蘇生措置を受けながら、自宅から約4キロ離れたUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)メディカルセンターに搬送され、同日午後2時26分(日本時間26日午前6時26分)、死亡が確認された。同センター前には大勢のファンと報道陣が集まっている。AP通信によると25日夜、遺体はヘリでロサンゼルス郡検視局へ搬送された。

スリラー 朝、テレビを見ていたら、速報が流れていた。50歳だったのか。「スリラー」の頃が頂点だったなあ。その後は次第に、白人になりたい黒人という変な方向に流れていって、マイケル・ジャクソン自身が「スリラーな人」というか、「怪奇な人」になってしまった。ダンスにしても、映像の感覚にしても、天才といって良かったのに。MTV文化を創造したひとりだった。しかし、もう50歳だったんだ。