iPhone 3GSを買ってしまった

 iPodは初代から買ったけど、iPod TouchiPhoneは何となく物欲が盛り上がり切らず手を出さなかった。しかし・・・。iPhone系のアプリケーションの充実は一段と加速してきたし、ハード容量も32GBまで拡大してきた。加えて、ソフトバンクの「iPhone for everybody」キャンペーンもあって、お値段も手頃。ということで、時機到来。某キャリアの電話からソフトバンクへ乗り換えた。確かに、iPhoneは面白い。
 でも、今までの携帯電話と違うので、最初はわかりにくいのも確か。iモードやezウェブみたいに携帯のクローズドな世界を前提にしていないからなあ。メールアドレスの変更で意外と手間取ってしまった(説明書を読まないのが、悪いんだけど)。キーボードは慣れなんだろうけど、これも携帯と勝手が違う。特に十字架型に出てくる「ひらがな」キーは、携帯電話キーがデファクト化してしまっているだけに違和感が先立ってしまう。利用者によって機能を完全に選択できるといいんだけど、そうした設定ができるのかどうか、ちょっと見た分にはわからなかった(変更することはできるんだけど、指が引っかかったりして、設定を戻ってしまうことがある)。一方、ソフトバンクだけではないが、このところ、携帯電話の料金は複雑怪奇。2年間は固定されてしまうわけで、これで本当に特なのかどうかわからないけど、まあ、いいかという感じ。加えて、日本で一般的な携帯電話とは違うので、事前の説明も詳細をきわめていた。これはできません、あれもできません、という感じ。
 とはいえ、そうした従来の携帯電話との違和感を憶えつつも、いろいろと楽しめそう。
【参考】
アップルの「iPhone」サイト
 http://www.apple.com/jp/iphone/
ソフトバンクの「iPhone」サイト
 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/