東京都議選、民主党が圧勝

東京都議選(定数127、42選挙区)は12日投票、即日開票された。政権奪取を狙い、追い風に乗る民主党(現有34議席)が各選挙区で票を伸ばし、54議席を獲得、初めて第1党となった。麻生政権の支持率低迷で逆風にさらされた自民党(同48議席)は38議席に大幅後退。公明党は現有に1議席を加え23議席としたものの、自公を合わせた与党の議席は勝敗ラインの過半数を割り込んだ。自民党内で麻生太郎首相の責任を問う声が強まるのは必至で、次期衆院選に向け首相の進退に波及する可能性も出てきた。

 時代の風が吹いているなあ。昨日の東京都議選民主党の圧勝。NHKなど、出口調査で、いきなり民主党に大量当確を打っていた。自民・公明は過半数にもとどかず。これで総選挙に突入したら・・・。やっぱり、政権交代のムードだなあ。