iPhoneアプリ「i文庫」

 iPhone向けには、いろいろなアプリが出ているが、これを使っていると、iPhoneは十分、電子ブックとして使えるじゃないかと思う。青空文庫に収録された本のデータを文庫本の読むための電子ブック・ビューワーといいのかもしれないが、これが読める。軽く指で液晶の画面を払うだけで、ページがめくられていく。夏目漱石芥川龍之介などの古典151編が予め収録されており、青空文庫の目録から簡単にデータをダウンロードすることもできる。著作権が切れた古典を買わなくなってしまうなあ。旅に出るときは、文庫本をバッグにということが多かったけど、これからはiPhoneだけ持っていくようになってしまいそうだな。
iTunes Storeへのリンク

 i文庫S - nagisa