建築家・坂倉準三展(パナソニック電工・汐留ミュージアム)

 恥ずかしながら、坂倉準三氏のことは知らなかった。あのル・コルビュジエの弟子だったんだなあ。建築も、家具などの工芸デザインも印象的だった。岡本太郎や藤山愛一郎の邸宅を設計していた。写真だけではなく、設計図と模型もあって楽しい。神奈川県立美術館も坂倉準三展を同時開催していて、両方見るといいのだろうな。
 パナソニック電工・汐留ミュージアムは初めてだったが、ここはルオー・コレクションで有名。ルオーの版画が置いてあった。これは一部屋だけ。
 ビルの中にあるショールームぐらいの大きさの小さな美術館。小振りだが、なかなか良い美術館。
【参考】
パナソニック電工・汐留ミュージアム
 http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/
坂倉準三展
 http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/exhibition/09/090704/index.html