駿河湾・震源地に大地震。東名高速が通行止めに

11日午前5時7分ごろ、駿河湾震源とする強い地震があり、静岡県伊豆市焼津市などで震度6弱を観測、東北から四国までの広い範囲で震度5強〜1の揺れを感じた。気象庁によると、震源の深さは23キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.5と推定される。この地震で、静岡、愛知県など4都県で計87人が重軽傷を負い、東名高速が通行止めになるなど交通機関も混乱。気象庁は想定されている東海地震ではないとし、今後の東海地震にも結びつかないと判断した。

 静岡県で大地震震源駿河湾と言うこと、東海大地震を連想するが、今回は違ったらしい。で、東名高速で、道路の一部が崩落、不通に。これを考えると、東海道新幹線って頑丈なんだなあ。