IdcN デザインミュージアム

 名古屋はデザインに力を入れている様子。街を歩いていたら、ナディアパークという施設があり、そこにデザインミュージアムがある。NADYAというのは「Nagoya(名古屋)、Design(デザイン)、Youth(若者)、Amusement(楽しさ)、Park(人が集まり、楽しい場所)」というところから付けられた名前らしい。で、ここに愛知県、名古屋市を中心とした第3セクターの「国際デザインセンター」が入っていて、デザインミュージアムは、センターの施設のひとつ(らしい)。中に入ってみるが、う〜ん、第3セクターっぽい。ミュージアムというよりも企画展示スペースといった感じだった。ボタンを押すと、展示物が立体ベルトコンベアで運ばれてくる可動式展示パネルがあるんだけど、「デザイン」というより、「製造業」的仕組みに重点が置かれてしまっているような。デザインに思い入れの人がプロデュースしている感じがあまりしなかった。あとで、三セクと聞いて、なるほどね、という感じ。名古屋市美術館などを見ていると、公共が悪いわけではないし、問題は、誰が責任をとってやるか、ということなんだろうか。三セクのほうが中途半端になるのかなあ。公共なら公共、NPOならNPOなのかも。三セクは中途半端か。まあ、三セクでも上手くやっているアート・センターもあるのかもしれないけど。