小沢一郎氏の「陸山会」問題で、元秘書の代議士が逮捕

民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体陸山会」の土地購入問題で、東京地検特捜部は15日、同党衆院議員(北海道11区)の石川知裕容疑者(36)=北海道帯広市=ら2人を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)=西松建設の巨額献金事件で公判中=の逮捕状も取った。西松建設事件に続き、「政治とカネ」を巡る新たな事件で逮捕者が出たことで、小沢氏の政治的ダメージは避けられないとみられる。通常国会を間近に控えた鳩山由紀夫首相の政権運営にも大きな影響が出そうだ。

 昨年から続いている民主党のドン、小沢一郎幹事長と東京地検特捜部の闘争は、ついに全面対決に。小沢幹事長も特捜を挑発するようなことをしていたし、特捜部が武力闘争に出た感じ。冷戦から熱戦へ。しかし、この事件、民主党にダメージになるんだろうけど、それで自民党に支持が戻るとも思えない。事件を聞いた大方の人の感想は「自民党みたい」だろうから。小沢氏は、ロッキード事件とか、金丸事件とかを、どういう目で見ているのだろう。被害者として見ているのだろうか。それとも、「政治とカネ」の問題は当時の政治家としてはやむを得ない面もあったが、いまでは日本の政治が乗り越えるべきものと見ているのだろうか。そのあたりが見えない。前者のような臭いがするが。