澤地久枝による
三岸節子の評伝。
三岸好太郎との生活を中心に展開される。
三岸節子は激しい人だと改めて思う。
三岸好太郎、菅野圭介と、ふたりの夫はいずれも芸術家であり、その二人からの刺激が
三岸節子の絵画をさらに進化させていったのもわかる。ただ、一人は夭逝し、一人は自滅していってしまう。こうした激しい生があって、あの絵が生まれてきたのか。三岸自身が語る人生は、
林寛子の「
三岸節子 修羅の花」が一番まとまったもののようで、この本の中でも引用されることが多い。ただ、それは
三岸節子から見た視点であり、
澤地久枝は、それをまた検証していく。菅野圭介との「別居結婚」解消に至る張本人として、節子本人は「
週刊朝日」編集長だった
扇谷正造を罵倒しているが、
澤地久枝は、むしろ破綻していた結婚を扇谷が「離婚」報道することで終止符を打ってあげたと評価している。確かに、これで自由になった三岸はこの後、フランスに渡り、芸術家として、さらに大きく開花するのだから、扇谷は恩人と言うことにもなるのかも知れない。
ともあれ、読んでいると、札幌の
三岸好太郎美術館と愛知県
一宮市の
三岸節子記念美術館に行ってみたくなる。