副題に「
植草甚一の青春」。
植草甚一というと「ファンキーじいさん」のイメージで、若いときの印象がない。仙人のように最初から枯れていた感じで、どんな人生を辿ってきたかといわれると、確かに謎。この本は、
晶文社で植草ブームをつくった一連の書籍の編集者であった
津野海太郎氏が
植草甚一の半生を追ったもの。
植草甚一の青春記であると同時に、東京のヒストリーであり、若者文化の歴史書でもある。第1次大戦の戦争景気に湧いた大正と、昭和元禄といわれた1960〜70年代には、都市を中心とした消費文化という共通項があったとか、新鮮な視点。加えて、
アバンギャルド、アングラの時代という共通項も。そうした時代環境の上で、
植草甚一という個性が輝いたのか。なるほど。昭和初期の一時期と戦後復興が終わった60〜70年代に突如、若者文化の教祖となったのも納得できる。時代がぐるっと回ったわけね。映画やジャズ、ミステリーの評論家というイメージが強かったのだが、書籍収集家であり、在野の学者みたいな人だったんだなあ。それと、コラージュこそ、
植草甚一だったんだなあ。昭和初期の若い頃からコラージュをしていた人とは知らなかった。
植草甚一が自分の先生としていたのは次の3人だったという。
堀口大學、
飯島正、
村山知義。堀口、飯島は知っていたが、村山という人は、この本で初めて知った。なかなか変わった前衛芸術家のようで、この人の影響を
植草甚一は濃厚に受けている様子。また、植草が
早稲田大学中退というのも初めて知った。この本を読んでいると、
小林信彦の「私説東京放浪記」や「
日本橋バビロン」を読んでみたくなる。こちらは、東京という街の歴史を辿るために。