上海美術館(Shanghai Art Museum)

 中国・上海の人民広場の横(南京西路側)にある美術館。建物は格式ある古い建物だが、中身は現代アート。絵画よりもオブジェが面白かった。面白いのは絵画などはそのまま販売していることで、売約済の札が貼ってあったりする。もうひとつ不思議なのは、館内が事実上、撮影自由なこと。みんなケータイやらカメラで撮っているので、パリ同様、中国もフラッシュをたかなければ自由なのかと思ったら、壁には、カメラに×をつけたスッテカーが。ということは、撮影禁止だと思うのだが、撮っていても何もいわれない。う〜ん。よく、わからん。
 3階の企画展のコーナーでは、フランス人カメラマン、Marc Riboud(マルク・リブー)の写真展を開催していた。世界各地を撮っているカメラマンで、見たことがある写真もあったが、中国についても長年、撮ってきているようだった。最後のコーナーでは、中国人カメラマンが撮影したマルク・リボーの写真もあった。
 で、英語にすると、Shanghai Art Museumが上海美術館で、Shanghai Museumは、上海博物館。上海博物館は、青銅器のコレクションで有名らしい。
オフィシャルサイト
 http://www.sh-artmuseum.org.cn/
ウィキペディアによると、上海美術館は
 wikipedia:上海美術館
Wikipediaによると、Marc Riboudは、
 http://en.wikipedia.org/wiki/Marc_Riboud