函館散策ーー朝市、赤レンガ倉庫、五稜郭、函館山、塩ラーメン

 海が見える街はいいなあ。中でも函館はいい。適度に都会で、適度に田舎。適度にグローバルで、適度に日本的。で、行ったところは。
函館朝市
 http://www.hakodate-asaichi.com/
 当たり前だけど、魚介類が新鮮。いいなあ。
金森赤レンガ倉庫
 http://www.hakodate-kanemori.com/
 赤レンガ倉庫をショッピングモールにした施設。レンガは味わいがある。横浜にもあるけど、もっと汐の香りがする感じ。
五稜郭タワー
 http://www.goryokaku-tower.co.jp/
 上から見る五稜郭は見事に星型。五稜郭に行ったら、タワーにのぼってみないとね。新選組観光地のひとつ。
函館山ロープウェイ
 http://www.334.co.jp/jpn/
 やっぱり函館に行ったら、函館山。特に夜景は美しい。陽が落ちると、人が集まってくる。函館山から見ると、函館湾と津軽海峡に挟まれ、街のウェストがきゅっとしまっている。そうした自然の造形的な美しさが夜になると、街の灯で際立つ。
 函館の街で目立つのは、中国と韓国からの観光客。赤レンガ倉庫の店の表示にも、日本語、中国語、ハングルの3か国語の表記があった。サイトで立派なのは、函館山ロープウェイで、日本語のほか、英語、中国語(簡体・繁體)、韓国語で情報が提供されている。国際観光立国を目指すならば、これでないとね。アジアに開かれた観光地としてもモデルになるのかも。
 話は変わって、ラーメン。札幌といえば、味噌ラーメンだが、函館は、塩ラーメンが主役のようだった。やはり魚介類が豊富な街だからか。
 で、最後に
函館市
 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/
 こちらも簡単ではあるが、英語とロシア語の情報ページが用意されている。立派。